キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column

落ち込みから回復するには、“自分を慈しむ”3つのステップが大事なワケ。

目標をもって懸命に生きているのに、人生がうまくいかない。慰めてもらっても、気持ちは楽にならないし、みじめになるだけ。良いところなんて何もないと無力感に打ちひしがれることがありますね。

そんな思いをこころに閉じ込めて、生きている人が多くなったように思います。

コロナ禍で、自分自身のことで精いっぱいだと、社会に意識を広げることはなかなかできません。環境に振り回されて、自分の人生の歯車が思うように回らない日々が続くと、もう努力の限界だと感じてしまうことがあります。

環境を責めても、相手に怒りをぶつけても、何も変わらないことに薄々気づいているあなた。でもどうしたら良いか悩んでいるあなたへ。



誰があなたをケアしてくれるのでしょうか?


人からポジティブな言葉をかけられても、受け入れられないこともあるし、自分のこころはハッピーにならなかったという経験もあるでしょう。そう、慰めてもらったからといって、心はなかなか癒されません。



じつは、あなたをケアするのは、まずあなた自身です。


            自分を慈しむことが心を豊かにしてくれます。


自分を慈しむこと(self-compassion)が不足しているのです。



目標に向かって一生懸命努力しても、失敗して傷ついた後に、自分を追い込んだり、自己否定したりと、自分自身を傷つけてしまう。結局、心はズタズタになって動けなくなることがあります。

そんな時、親友が「よく頑張ったね、次があるよ」と言ってくれる、「これをやり切ったんだもの、大したものだよ」と自分をわかってくれる人からの言葉で、前に向かっていくことができます。


私たちは、無条件の愛情を持った人から優しさを受け取ることで、本当の自分の力に気づき、ベストな状態を取り戻すことができます。


でも、自分自身が無条件の愛情を自分に向けることで、同じことが達成できます。「自分を慈しむこと」は、人生を生きる上でとても大事なことです。 


そういう私もじつは、“自分を慈しむことーセルフ・コンパッションー落ち込みから回復する力”をはっきり認識しないまま、今まで生きてきたようです。“自分を慈しむ”には、3つのステップが必要でした。

私の経験を振り返りながら、この3つのステップを自覚し、かつその重要性と必要性を理解することができたのです。私の経験を例にとって、3つのステップでどのように落ち込みから回復できるのかを解説しようと思います。


自分を慈しむプロセスは3つのステップ。


私の幼少から19歳くらいまで、殻に閉じこもることが多かったです。それは「なんで、どうして!」と受け入れられない気持ちを抱えていたからだと思います。誰にも相談することができなかった。この自分の環境に憤りを感じて、ここから逃げようにも逃げられない自分の力のなさに、いら立っていたわけです。でも、そんな気持ちを周りには見せられず、無理に明るく振舞っていましたね。そんなアンバランスな感情のサイクルの中で、もがきながら日々生活していました。


Step1“受け容れる”プロセス


ネガティブなサイクルの中、デザインの仕事に就き、なんとかしようと思っても、来る日も来る日も同じことを繰り返している自分。ただ時間が過ぎていき、エネルギーを消耗してしまうだけだった。

現実を忘れるために懸命に仕事に打ち込んで、体を壊してしまい入院生活をした時期があった。過労だった。療養する中で体調が少し戻ってからは、ベットでぼ~っとしているだけの日々。最初は、世の中のスピードに取り残されるような焦りがあったように思う。

そんなある時「過去を引きずったまま、現実から逃げていたら何も変わらない。ありのままに受け容れるしかない」と、ふと心の声が聞こえた。たしかにそうだなと思えた時、自分の怒りや不安がありのままに受け容れられるようになって、心が少し軽くなり、自分自身に「そう感じていいんだよ」と自分を解放することができたのだった。


Step2“苦難はみんなも経験している”と気づくプロセス


自分を受け容れてからも入院生活が続いていた。周りの人たちに意識が向くようになってからは、観察の日々になった。今まで自分の内側の世界で生きてきた私にとって、周りの入院している人たちを観察すると、私と同じように失敗や苦労している人はたくさんいるのだということに気づくことができた。私だけじゃないのだと思えたら、勇気が湧いてきたことを思いだす。

そんな生活の中で、みんなも頑張っているのだから、「今できることは何だろう」と考えてゆくことが重要だと思えるようになった。起きてしまったことを悩むのは時間の無駄。これからできることを考える時間は無駄にはならないはず。今よりちょっと良くなるには。自分は何ができるだろうと考えるようになっていった。


Step3“自分を励ます”プロセス


数か月の入院生活が終わり、社会復帰してみると、世の中は思っていたほど変化していなかった。そして私は、周りの人たちが同じように失敗や苦労して生きている同士だという視点を持てるようになっていた。ぼ~っと時間を過ごした入院生活は、しんどいこともあったが、私に休息を与えてくれた時間と思えば、私にとって心を癒し、そして社会を理解する大事な時間だったと思う。...




 続きはこちらへ https://jsel.jp/2555/



 
Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト