キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
キャリアコンサルタントの経済的自立の支援。重い腰を上げました。

ビジネスパーソンとしての人生前半期を過ぎ、個人事業主としての人生後半戦も終盤になってきました。
ただ私が責任をもって仕事をするにしても、どう頑張っても10年でしょう。そのための準備として、D&Iの推進に向け作り上げたプログラムを次の方たちに役立つならば渡したいなと考えるようになったのです。それとお世話になっている企業との契約もあり継続的に研修できる体制を構築する責任から、実施できる講師を探す必要もあったのです。


そんなことを考え始めた去年、大学の講師をしていた時の講師仲間と再会する機会があり、その研修プログラムをその二人に渡そうと考えました。それを見せる機会ができたとき、二人とも良いプログラムだと賛同してくれたのです。
ホッとしたのも束の間、彼女らの発言に、私は思いもよらない返事をもらいました。
「キャリアコンサルタントの経済的自立のために、このプログラムを活用できるのではないか!」
思ってもみない言葉でした。私としては、二人に渡して終わりのつもりだったのに、これから何かスタートする活動になっていくような空気が漂ったのです。
ちょっとした思いつきで言っていると思ったのですが、二人は真剣でした。


今更~、という心の声が聞こえる中で、やるだけやってみて、ダメだったらダメもとだと、覚悟を決めました。
二人からエネルギーやアイディアをもらいながら、少しずつ軸がしっかりしてきました。
少しずつ、コツコツと講師養成をスタートさせています。

キャリアコンサルタントの役に立てているイメージを思い描いて、その時の喜びを味わいながら、その実現に向けてスタートしました。
そうそう、作り上げた組織は“一般社団法人 日本セルフエスティーム実践協会です。”
ホームページができました、ご覧になってくださいね。
https://jsel.jp/




Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト