キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
わたし色のキャリアを紡ぐ6  学びの中で気づくこと

2月のコラムを書く時期が、すでに3月に近づいてしまった。それでも、何とか書こうと今PCの前にいる。
2月から修士論文の中味に取りかかり、みなさんの力を借りながら自分の興味・関心のテーマ「ポジティブ・パーソン」に取り組んでいる。アンケート結果から見えてくるものはあるが、ポジティブ・パーソンは、どのような経験を重ねることで生まれてくるのかをデプス・インタビューで、見つけられたらと思ってインタビューを続けている。

その中で見えてきたものは、今さらながら人生というものは、個人特性は基より心理的要因と環境的要因によって影響を受けていると実感する。その経験をどのように認知し、どのように解釈し、どう適応しながら行動してきたのかによって、自分自身の認知は変化する。

まだ、半分の方々のインタビューではあるが、それぞれの人生を共にジャーニー(旅)しながら、それぞれの経験を共にし、そのときの深い思いを感じながら、今まで生きぬいてきた力強さを感じずにはいられない。そして、感謝の思いが溢れてくる。

さあ、研究はこれからだ。ポジティブパーソンの人生を生き抜くエネルギーは何だろうか、そして、人生の幸せはどのように捉えているのだろうか。
未知の世界にむけて、自分も飛び立とうと思う。






Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト