キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column

こんな時代なので考えよう!リーダーとは、どういう人だろうか。

ここに一人の人間がいたなら、その人間の心の中に自分自身のためのリーダーが存在すると信じたい。自分自身を鼓舞し自分自身を叱咤する。自分自身を応援し慰める。自分自身を認めさらに高い目標を与え行動させる。そして、さらに人間としての高みを目指すように、自分自身を振り返り客観的に自分を見るように働きかける心の中のリーダーだ。そんなリーダーが、あなたの心の中にもいるだろう。

自分の中にいるリーダーは目覚めているだろうか。

人間としての生き方はいろいろあると思う。一生の中でいろいろな出来事と遭遇しながら私たちは生きている。その出来事をどのように捉えて生きていくかを考える時に、心のリーダーが必要だと思う。

出来事と遭遇しながら、なんと私は不運なのかと嘆きながら生きていく。
出来事と遭遇しながら、運命に身を任せて淡々と生きていく。
出来事と遭遇しながら、この災難は他人のせいで起こっていると周りを恨んで生きていく。
出来事と遭遇しながら、人に嫌われないように周りとのバランスを取って生きていく
出来事と遭遇しながら、これも自分にとって成長の機会と受け取って楽しく生きていく
出来事と遭遇しながら、強引に自分の思う方向に動かして生きていく
などなどきりがない。

生き方は個人の選択であり、自由に生きていけるが、自己成長感をもって生きていけたら、人生楽しく有意義なものになり、その時心のリーダーが必要なのだと思っている。

一生を通じて、自分を発達させる心のリーダーを呼び起こそうではないか。

Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト