キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
自己表現力をつけていこう (1)

コミュニケーションがどうも苦手という方がいらっしゃいますね。

コミュニケーションは大きく分けて、「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」の4つですが、
すべて苦手という方は、少ないと思います。

メールやネットの書き込みでのコミュニケーションが多くなっていますが、
社会で生活していくうえでは、どうしても「話す」「聴く」が必須です。

「話す」、「聴く」は、当然、生まれてからずっと行なってきたことですが、小さい時のように
「自分の話したいことを話したいように話す」「訊きたいことだけ聞く」というのでは、通用しません。

「話す」に関しては、相手に理解されるように話していくことが大切になります。

「話す」目的は、自分の気持ちや意見を他の人に言葉を使って表現することです。
ここで重要なことは、うまく話すことではないんです。

「伝えたいメッセージは、何か」をちゃんと自分で分かっていることが重要です。
お話好きの方が、ひっきりなしに話しているが、何を私に伝えたいんだろうと思うこともしばしばあります。

日本語は、とかく主語が無いままで会話が成立してしまいます。
ですから、ビジネスでは特に、だれが、なにを、どうしたという具合に、
明確に具体的に表現していくことをお勧めします。
Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト